FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Griotte主催第一回メイク勉強会無事終了!

11月23日に弁天町市民学習センターのアトリエをお借りし、
『Griotte主催第一回メイク勉強会』を開催しました。

5名の方にご参加頂き、9時30分から17時までみっちりメイク漬けの一日に。
残念ながらこの時間では最後まで完成させることは難しく、中途半端になってしまったので、
その点だけが心残りでした(´・ω・`)

20121123.jpg

お写真は参加者様が当日お連れになったお子様方。
メイク用のヘッドは別でご用意頂いております。

皆さん空気を読んで60cm級は連れてこられておりません(笑)
当日はあいにくの雨模様でしたし、メイク道具をお持ちいただいてる方が多かったので
手軽に持ち運べる小さめの子ばかりですね。
私もメイク道具やら撮影道具やらで大荷物でしたので茉莉のみ連れて行きました。

以前にツイッターでキノコ帽をかぶった焦げ肌の子が気になると呟いたところ、
なんと連れて来ていただけましたよ!Σ(゜□゜)
想像以上に可愛い!帽子欲しいわ!
茉莉にかぶらせてもらえば良かったとちょっと後悔しております。


さて、当日の模様ですが、

レポ写真、撮るのすっかり忘れておりました。

すいません・・・〇TL

というわけでレポは写真無しになります。
長くなるのでたたみますね。
次回開催についても記載してますので是非お読みください(^^)

こちらが使用したお部屋になります。
この机や椅子が学校の美術室を思い出します。

bentencho-atelier.jpg
(公式画像をお借りしています。)

広いお部屋だったのですが、それぞれの動きが分かりやすいよう
一つのテーブルに集まって作業しました。

メイクの手順は以下の通りです。

①筆作業(アイライン・下睫毛・眉等)
②パステルでベースの色乗せ
③UVスプレーでコーティング
④乾燥
⑤納得のいく色になるまで②~④の繰り返し
⑥目元・口元にクリアを塗る
⑦乾燥
⑧睫毛を貼る
⑨乾燥→完成

時間が足りず、結局は⑤の途中で終わってしまいました。
乾燥の時間がいるので、1日ではやはり厳しいですね。(--;)
ではではレポスタートです。


今回メイクが初めてといった方が多かったので、必然的に講義形式になりました。
事前にテキストを作成していたのですが、説明がうまく出来ず、あまりテキストに沿った説明が
出来なかったなぁと反省しております(´・ω・`)ごめんなさい。

あわあわしながらも、普段私が使用している道具や、使用時のポイントなどを
説明しながら、私がお手本となるメイクをして、その後実践をして頂く
といった感じで進めていきました。

眉の毛の流れなどの説明はテキストに記載していなかったので、
お部屋にあったホワイトボードに描きながら説明させて頂きました。

細かいところの作業は、近くに寄って頂き見てもらいながらメイクしたのですが、
これがめちゃくちゃ緊張しました(^^;)
普段結構描き直したりすることが多いのですが、奇跡的に一発描きが出来自分でも驚いていたり・・。
見られているという状況が信じられない集中力を生み出したのだと思います(笑)


筆の使い方、塗料・水分量の調整、描き込む時の力加減など説明はさせて頂いたのですが、
感覚や慣れのところなので、やはり初めてメイクされる方は苦労されていました。

色が濃くなり過ぎたり、線が太くなり過ぎたり。
メイクに慣れていない時は誰でも経験することだと思います。

何度も繰り返すことで上達していくのですが、今回のように短時間ではなかなか難しいですね。
今回は納得いくまでご自身でメイクをして頂いたのですが、徐々に作業の進捗具合に
差が出てしまい、それが完成に至らなかった原因のひとつでもありました。

ある程度まで作業をして頂き、時間までに出来ない時は私が描くなど対応し、次の作業に
進むとしたほうがよかったかなぁと今更ながらに思っております。
次回開催するチャンスがあれば検討してみます(^^)


普段私はMr.カラーという塗料を使用しているのですが、今回ご参加されたほとんどの方は
アクリルを使用されていました。
使用方法、特徴が全く違うので、参加者様に違いなど詳しい方がいらっしゃったので
アクリルについての知識が乏しい私には大変勉強になりました。

勉強会は一方的な講義が目的ではなく、メイクについて情報交換が出来ればというのが
開催の主旨でしたので、こういったやりとりが出来てとても嬉しかったです(^^)

karin2.jpg

この子は当日私がメイクをした子、Leeke白肌オザリンの花凛です。
時間がなかったので睫毛も貼っていませんし、かなりメイクが薄めになってしまいました。
またやり直します(^^;)

色々とありましたが、時間通りに勉強会は終了。
終了後は、お時間のある方と近所のカフェでケーキとお茶で
ドール者あるあるトークで盛り上がりました(笑)

終始和やかで楽しい一日になりました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
皆様にとって実りある一日になっていれば幸いです。


次回開催についてですが、来年2月3月辺りに開催出来ればと考えております。
また、集中をしてじっくりとメイクの勉強をしたいというお声も頂きましたので
2日間の開催も検討してみます。
うまくいけば東京での開催も視野にいれておりますので、興味のある方は
是非ご参加下さい(^^)

長文になりましたが最後までお読み下さりありがとうございました!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。